SSブログ

雑感、退団者のこと。 [2015年、雑記。]

木佐貫洋が引退した。
ファイターズへ移籍してきた年は、そこそこの成績であったが昨年、今年とチームにはあまり貢献できなかった。
実直そうな感じがする好投手であっただけに残念だ。
それにしても木佐貫の引退で思うのは、あの糸井嘉男とのトレードは何であったかということ。
昨年オフ。目玉であった大引啓次はフレーエージェントで移籍し、赤田将吾も自由契約(のちに任意引退)。
どう贔屓目に考えも大損のトーレドであった気がしてならない。
球団は声高に集客を叫ぶが、観戦に出向いて昨日まで応援していた選手に打たれて負けることぐらい惨めなことはない。
それにこの数年間、ろくなトレードがない。
前GM時代のトレードで成功といえたものは、二岡智宏を獲得したくらいではなかったか。
編成の方で人事移動があったようだから、今度の編成の責任者には頑張ってもらいたい。
話が逸れたが木佐貫の今後は、古巣讀賣のチームスタッフになるそうだ。
慌ただしく引退が決まった割には次の職が確保されているのは、入団契約時の約束事かもしれない。

中嶋聡も選手生活に別れを告げた。
セレモニーで部下の捕手が涙を流していたから、人格的にも可成りの人物なのかと思う。
その中嶋だが、今後はどうなるのか。
報道によると選手引退とはあったが、コーチ専任で残留とは書いてなかった。
もしかしたら移籍もあるのかと古巣バファローズの人事に注目をしていたが、過日発表された退団コーチ四名の役職にバッテリーはなかった。
わたしが口を挟むことではないが、出来ることなら残留して後輩の面倒をみてもらい。

増渕竜義は自己都合でない退団となる。
皮肉なことに球団から戦力外を告げられたのが、古巣スワローズの優勝決定の日であった。
優勝は十四年ぶりとかだったから、増渕が中継ぎで大活躍していた時はスワローズの低迷期であったことになる。
これを増渕はどう思ったか。
今後は未定とあったが、彼はハンカチ世代の成功者。是非とも頑張って欲しい。

2015年10月04日。

吉右衛門。

文中敬称略。

未校正につき、誤字脱字、乱筆乱文をお許しください。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。